私はいわゆる「海外ノマド」や「パーマネントトラベラー」と呼ばれる部類の人間ですが、
海外ノマドは聞いたことがあってもパーマネントトラベラーという言葉はあまり聞かないと思います。
今回はパーマネントトラベラーとはいったい何なのか?を説明します。
パーマネントトラベラーとは?
パーマネントトラベラーとは「W.G.ヒル」さんという投資家が提唱したライフスタイルらしく、
簡単に言えば母国以外を転々と旅し続ける人であり、合法的に税金をどの国にも払わないでいる人の事だそうです。
私はパーマネントトラベラーと、このブログで自身を名乗っていますが、
実はパーマネントトラベラーの定義などはあまりよく知りませんでした(笑)
つまり日本人であれば国籍は日本ですが、非居住者として日本に住民票を置いていない人の事。
海外ノマドなども結局は言い方が違うだけでパーマネントトラベラーとも言えますよね。
日本に住民票を残して海外を転々としている人も居ますが、
厳密に言うと1年以上海外に居る人は基本的に転居届を出さないといけないとか。
私も以前は日本に住民票を残して海外に短期移住をした経験がありますが、
日本に住民票があれば、当然健康保険や年金の支払い義務がありますし、
住民票を置く場所の家賃あるいは固定資産税など、シチュエーションによって色々コストが発生し続けます。
それは海外に長期で移住する、あるいはもうずっと海外に居るつもりである者にとっては非常に勿体無いコストですから、そういった場合は海外転居をして住民票を抜くという事をします。
私はこのパーマネントトラベラーあるいは海外ノマドという生き方をまぁ長いことしていますが、このライフスタイルは本当に最高だと感じます。
是非多くの方に目指して頂きたいライフスタイルです。
もちろん母国以外での生活ですから当然大変な事もありますが、
それも全ては旅のスパイスであり、人生を生きる上での充足感になっています。
パーマネントトラベラーの職業
私の場合はFXの専業トレーダーとして世界中を家族で飛び回る生活をしていますが、
パーマネントトラベラーも人によって職業は様々でしょう。
新型コロナの影響もあり、日本もリモートワークが導入されて久しいですが、
仕事の場所を選ばない職業の方なら誰もがパーマネントトラベラーになり得ます。
主にWEB関連の仕事をしている人に多い気がしますね。
WEBデザイナー・アフィリエイター・SE・プログラマー等のIT関連、
または私のようにFX、あるいは株などのトレーダー系、
現地で不動産投資や事業をしている人も多いです。
このように、時代は今、個の時代。
つまり、会社に属さなくてもフリーランサーとして仕事をして生計を立てることも可能ですし、
個人事業主でFXや株のトレード、事業をして生きていくことも出来るのです。
今は海外移住のチャンス?
今、実は世界的に見てもパーマネントトラベラーを応援する姿勢が見れます。
中にはデジタルノマドビザという物を発行している国もあり、
WEB関連のデジタル系の職業の方で、国によって○年間VISAを発行してくれる国があるくらいです。
ある一定の基準を満たしていれば、
その多くの国で自分の仕事をしながら生活が出来るのです。
家族が居るとなかなか難しい部分も多いかと思いますが、
単身でデジタルノマドを目指す方などはそういった国に思い切って移住してみるのも面白いですよ!